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パンフレット制作の基本を知ろう!

会社案内や商品の紹介など、パンフレットは宣伝活動のためにはなくてはならないツールです。
目的に適ったパンフレットを制作するためには見た目の出来栄え以外にも抑えておくべきポイントがあります。

そこで今回はパンフレット制作の基本的な知識や費用を抑えて制作する方法をご紹介します。

ンフレットについて

パンフレットをはじめ、カタログやリーフレットなど商品の説明や案内といった宣伝広告などに用いられる印刷物は様々あります。違いをなんとなく理解できても、よくわからない方も多いのではないでしょうか。カタログとパンフレットは同じように使われることが多いですが、どちらかというとカタログは商品などを整理して目録のような形式で書き並べたものが多く、パンフレットはそれと限られておらず商品やサービス、企業の紹介など幅広く使われています。複数ページで閉じられていない印刷物はあまりパンフレットと呼ばれることはありません。また、リーフレットはパンフレットと比べて言葉の認知度が低く、1枚つづりのパンフレットと呼ばれることもあります。

ンフレット制作のポイント

パンフレット制作するときは、読む人の気持ちになって作成することが大切です。掲載する情報量によって全体のページ数は異なりますが、自社の紹介はもちろん、商品・サービスの説明がわかりやすく掲載することを最低限おすすめします。必要な情報のわかりやすさやデザインのイメージは企業自体の印象にも結びつきますから、ユーザーの目線で考えて制作を進めましょう。
制作会社に依頼する際は、印刷部数や会社の規模によって費用相場が変化する場合があります。予め確認しましょう。また、どんなデザインにしたらいいかわからない場合や決められた予算があるなど、制作に関する悩みがある際は気軽に相談してみてください。

制作する目的を明確にしよう

このページを見ている方はおそらくパンフレット制作を検討している方がほとんどだと思います。ではどんなときにどのようなパンフレットが必要になるのでしょうか。一般的に多いのは採用活動のための会社紹介パンフレットや新商品発売のための商品PRパンフレットなどです。目的に応じてパンフレットの内容は様々なため、数種類のパンフレットを作成し活用する会社がほとんどです。

効果的なパンフレットを制作をするためにまず必要なのが企画書です。
採用活動用のパンフレットで一番大事なのは自社のアピールをすることです。企業理念であったり会社の雰囲気や経営方針を明確に伝えて自社をきちんと知ってもらうことが目的です。オフィスの写真や先輩社員のメッセージなどを掲載していかに入社後の姿を想像させるかというポイントが全体の方向性になります。
新商品の告知用であれば、消費者にとって商品が魅力的に映るような情報やデザインの工夫が必要です。商品の写真はわかりやすく掲載するのが基本ですが、オススメするためには目につきやすい形で使うのも大切になります。使いやすさや機能を全面的にアピールしたいのか、スタイリッシュなデザイン性やおしゃれなブランドイメージを強調したいのかによっても表現の方向性は変わってきます。
企画書を作成することで使用目的や伝えたい事柄が明確になりますので、パンフレット制作がスムーズに行えるたけではなく、伝えたいことが伝わる魅力的なパンフレット制作を実現することができます。

通販での制作・印刷を発注する時の注意

24時間いつでもかんたんに発注できる手軽さや、価格を安く抑えられる点から通販の印刷は人気を集めています。しかし通販で制作を発注する際、理想通りのパンフレット制作を成功させるためには事前に注意しておかなければならない点があります。
まずは、パンフレット制作に関してをすべて自分で決めなければならない点です。デザインや紙質はもちろんデータ入稿の仕方など実店舗や制作会社のように担当者がいるわけではないのでアドバイスをもらえないところがほとんどです。発注する前にそれぞれの手順やサポートが必要かしてくれるのかなどをしっかりと確認する必要があります。 また、ネット上からの印刷依頼は発注後のデータの修正ができない場合が多いです。1度発注してしまうとその後に修正が必要になっても受け付けてもらえず間違ったデータのまま印刷になってしまうこともあります。業者によっては修正は出来るところもありますが、その場合は発注後の修正費として追加手数料がかかることが多く、柔軟性に欠ける部分があります。
そして、色校正ができないところも多くあります。色校正とは試しに印刷をしてみて色の出力具合などの印刷の仕上がりを事前に確認することです。事前に各業者で用意されている色の見本をもらい参考にするなどの工夫が必要です。印刷物は出力具合や紙質によって画面で見たデータやコピー用紙で印刷した場合と色味がかわってしまうこともあるので、正しい色で刷られているかを確認することはとても重要なプロセスです。業者によっては試し刷りやサンプルを対応しているところもありますので詳しく調べてみてください。

ンフレット制作の流れ

商品の紹介やサービスの案内などでパンフレット制作が必要となる場面は多くあります。しかし実際に作るとなるとどのように進めたら良いのか完成までどれぐらいかかるのかなどわからない方も多いのではないでしょうか。
依頼する前に具体的な制作の流れを知っておくといざ始めてから慌てずに済みます。不安な方は見積もりや打ち合わせの段階で制作会社の担当とよく打ち合わせをしておくと安心です。

1.制作会社との企画・打ち合わせ

まずは依頼を検討している業者にお問い合わせをして打ち合わせの日程を決めましょう。
打ち合わせでは問い合わせの内容をもとにぼんやりとしたイメージや要望を具体的な言葉に落とし込む作業をしていきます。明確な完成イメージがない方も業者からのヒアリングに沿って答えていくうちに少しずつイメージが出来上がっていきます。制作する上での疑問や不安、悩みなどは打ち合わせの際にきちんと伝えて解消することが重要です。その上で全体の軸となるコンセプトを決めていきましょう。

2.見積もり・発注

打ち合わせの内容をもとに必要な仕様を決定します。必要なページ数や部数などを確認し、見積もり額を決定します。綴じ方や紙質に要望がある場合は打ち合わせの段階で伝えておくとスムーズです。また、校正の回数や納期によって金額が変わる場合もありますので事前に確認しておくと安心です。
仕様や金額に問題がなければ制作会社の規定に沿って正式な依頼を発注しましょう。ここからようやくパンフレット制作が始まります。

3.構成内容の決定・原稿作成

構成内容を決める際は全体の大まかな枠をあらかじめ決めておきます。枠が決まったらそれぞれの項目において絶対に必要な項目と載せたい項目、可能であれば掲載する項目など優先順位を決めておくと良いです。ユーザーの見やすさを考えると1ページに掲載できる内容の上限は決まってきます。写真の掲載やデザイン性なども考慮して作成する必要がありますのでなんでもかんでも載せたいものを掲載できるわけではありません。ページを増やせばそれだけ費用もかかりますから予算面と相談しながら優先順位に基づいて構成内容を決定します。
全体の構成内容が決まったら原稿作成に入ります。必要に応じてライターを手配してインタビューや取材を行い、その内容をもとに原稿を作成する場合もあります。また、掲載したいイラストや企業ロゴなどの素材も集めましょう。インタビューの様子や商品などを撮影して、でき上がった原稿と素材をセットにして制作会社に渡します。提出の方法やデータ形式は制作会社によって異なりますので、確認してください。

4.デザイン作成・校正

制作会社では打ち合わせの内容と原稿をもとに、目的にあった見やすいレイアウトを組み、魅力的で相手に良い印象を与えるデザインを作成します。
デザインができ上がったら校正に入ります。商品名や会社情報に間違いがないかよく注意してチェックしましょう。文章の誤字や脱字も気づきづらいので気をつけてください。修正があった場合は再校を依頼します。せっかく魅力的なパンフレットができたとしても、間違いがあると「しっかり確認できない会社だ」というマイナスの印象を与えてしまうこともあります。たった少しの凡ミスで失敗してしまうケースも少なくありませんので、誤字や脱字、誤った情報が記載されていないかなどをしっかり確認した上で印刷に回しましょう。

4.印刷・製本

すべての原稿が仕上がったら、印刷所にデータを入稿します。入稿作業は基本的に制作会社が行いますが、制作と印刷を別の会社に発注した場合は制作会社からデータを納品してもらい自分達で入稿を行います。どのように入稿するかは印刷会社に確認しましょう。
サンプルを刷ってもらい、色味やレイアウトなどに意図しないミスがないか最終確認をします。確認が終わったらいよいよ印刷に移ります。
印刷完了後は、製本として企業に納品されることになります。

用を抑えてパンフレットを制作するコツ

パンフレット制作は、企画・立案から原稿やデザインまですべてを制作会社に依頼するとかなり高くなってしまいます。もちろん、全てをトータルで任せれば手間は最小限でつくれますし、魅力的でより効果のあるパンフレットが制作できます。しかしライティングや撮影などの内容により内容により価格が変動するケースもあるので、予算に余裕がある場合以外はできるかぎり自社で準備することをおすすめします。 費用と出来栄えのバランスを考慮して、企画・立案をあらかじめ決めておいたり、必要な文章や写真は自分たちで作成し、残りの部分を依頼するという形も安く満足度の高いパンフレットを制作行うための有効な選択肢のひとつです。

まずは無料見積もりを利用しよう

会社によっては就活用の会社案内のパンフレットの他に取扱商品を掲載したパンフレットや、サービスのプランを案内したパンフレットなど複数制作して用途に合わせて活用しているところが多くあります。
パンフレットの内容によって必要な装丁やページ数は大きく変わることでしょう。制作を検討している場合はまずは制作会社の見積もりを依頼することをおすすめします。ほとんどの制作会社はホームページから発注依頼を受付ていますので、その中で無料の見積もりを対応している業者を利用するとおおよその予算を事前に把握することができます。パンフレットの場合は表紙やページの紙質や冊子の綴じ方などが完成度が大きく影響することもありますのでどういった仕様が合うのか相談してみるのも良いでしょう。更に、発行部数が多い場合はその分1枚あたりの単価が安くなることがあります。

コスト削減のためにできること

パンフレット制作をしたいけれど、予算があまり確保できずにコスト削減をしたいと考えている方も多いかもしれません。パンフレットを作成する場合には、読んでもらいたい相手『ターゲット』と、その人にどうしてほしいのか『目的』があるでしょう。ターゲットと目的によってパンフレット制作のどの部分に費用を多く使うべきなのかが異なります。
たとえば、お客さまへの新しい商品の宣伝やサービスの魅力を伝えるためのものであれば、費用がかかってもプロのカメラマンに依頼して魅力が伝わる写真を載せることがとても重要です。そのサービスや商品に関する見栄えの良い写真を掲載することでより具体的なイメージや魅力を伝えることができる効果的なパンフレットになります。
一方で業務用の製品の紹介など企業や法人がターゲットである場合は、写真よりもストーリー性やグッと魅力が伝わるキャッチコピーなどが重要となります。 のであれば、写真にかかるものはコストの削減が可能です。その代わり魅力のあるキャッチコピーや、ストーリー性などが反対に重要となります。このようにターゲットや目的を加味した上で費用をかけるべき部分と抑えられる部分をしっかり考えることで、全てに制作コストをかけなくても効果的なパンフレット制作を実現することができます。

ネットサービスを活用しよう

最近では、ネット上でパンフレットの印刷や制作を行ってくれる会社が多く紹介されています。原稿のデータを予め準備して印刷のみを依頼する場合やテンプレートなどを使って簡単に制作できるサービスなど様々ありますので自分にあった制作会社を選びましょう。金額は内容や会社により異なりますが基本的に格安な金額で請け負ってくれるのが特徴です。
プロが制作を手伝ってくれるネットサービスを利用すれば予算があまりなくても格安でメッセージ性のあるパンフレットを制作できるかもしれません。は簡単なラフなど自分でおおまかに制作してから話をするとスムーズです。まったく何もない状態で依頼をしても担当者がいろいろ話を進めながらいい案を出してくれます。一般的に部数が多くなればなるほど1冊あたりのコストは少なくなっていきますので、必要な部数と予算の関係で枚数を決定しましょう。

Webサイトとの連動

PR市場は広告掲示やチラシなど紙媒体が主体だった時代から大きな変貌を遂げています。スマートフォンの普及率が高まり、今ではパソコンだけではなくスマートフォンからインターネットを閲覧する機会も多くなりました。そのため企業のPR活動においてインターネットでの訴求は欠かせないものとなっています。特に自社のWebサイトを制作し、そのコンテンツとパンフレットを連動させた一連の流れを考えて作成するのが一般化しています。

相乗効果が期待できる

PR市場は広告掲示やチラシなど紙媒体が主体だった時代から大きな変貌を遂げています。スマートフォンの普及率が高まり、今ではパソコンだけではなくスマートフォンからインターネットを閲覧する機会も多くなりました。
そのため、企業のPR活動においてインターネットでの訴求は欠かせないものとなっています。特に自社のWebサイトを制作し、そのコンテンツとパンフレットを連動させた一連の流れを考えて作成するのが一般化しています。
Webサイトと連動させるためには、パンフレット制作のときにホームページのURLを記載したり、スマートフォンを意識してQRを掲載することで、自社のウェブサイトへの誘導をスムーズに行うことができます。パンフレットは文章や画像を使ってわかりやすく紹介できるのが魅力です。一方でウェブサイトは文章や画像に加えて動画を使って商品やサービスを紹介することができます。パンフレットと自社のWebサイト、れぞれの強みを考えてプランを決定することが効率的に企業と商品をPRする基本です。うまく連動させることができれば相乗効果を期待できます。

まとめて依頼するのがおすすめ

制作を依頼する際はパンフレットとWebサイトの両方の制作に対応している会社を選ぶようにしてください。
広告会社であれば、どちらも対応していることが多いです。それぞれで別の会社に発注することも可能ですが、その都度データを送ったり、確認ややり取りなど複数の業者と同時にやりとりを勧めていく必要がありますので担当者の時間的コストが大幅に増えてしまいます。手間を考えるとやはりどちらもまとめて依頼できるところのほうが良いでしょう。

とめ

今回はパンフレット制作の基本的な知識や費用を抑えて制作する方法についてご紹介してきました。

弊社でも、様々なパンフレット制作をお引き受けしております。
経験豊富な専門スタッフが担当させていただきますので、お気軽にご相談ください。

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