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会社案内の基本を理解しよう

採用活動はもちろん、営業ツールなど会社の名刺としての役割を担っており、
会社案内は「会社の顔」ともいえる大事なものです。

今回は会社案内制作の基本やポイントについてご紹介します。

社案内制作は必要?メリットは?

最近では会社の情報はホームページで見ることができれば会社案内制作は必要はないと思われる方も多いのではないでしょうか。しかしホームページだけでは掲載している場所が見つからなかったり限られた情報だけしか確認ができず、知りたい情報を得ることができなくなってしまうことも多くあります。
会社案内は単に情報だけではなく表紙などのデザインからブランドイメージを伝えることができ、自社全体を魅力的にアピールできる大切なツールです。採用活動や営業のツールとして重要な役割となる可能性が高いので、会社案内制作の検討をおすすめします。

会社を知ってもらうきっかけに

会社案内は企業の情報をわかりやすくまとめることによって多くの人に知ってもらう機会が増えるため、制作する必要性は十分あります。リクルート用のサイトなどを立ち上げたり、ホームページのコンテンツの充実をはかる企業も多いですが、ホームページのみで自社の宣伝や採用活動を行うことはなかなかに大変です。きっかけがなければ数多くあるサイトの中で自社サイトを見つけてもらうことは簡単ではありません。ましてやコンテンツを充実させようと掲載する情報が多くなればなるほど必要な情報を見つけ出すことも難しくなります。
会社案内は商品やサービスの売り込みを目的に作るものや採用活動を目的に作るものもありますが、そのどちらにおいても自社の魅力を紹介し、どんな会社かを知ってもらう資料として作成しています。多くの企業が合同説明会や面接時に冊子を配布したりダイレクトメールでデータを送付して使用します。会社案内に基本的な情報をまとめ、それをきかっけとしてホームページへ誘導すれば多くの情報を提供することができます。

簡単に会社を紹介できる

初対面の人と名刺交換をするように、会社案内は取引先や顧客に対してアピールする材料として重要な役割を果たします。個人経営の小さな飲食店から誰もが知っている大手企業まで様々な規模や業種会社が数多く存在している中で、自分達はどういった会社なのか、どの様なサービスを提供しているのかを会社案内は端的に伝えることができます。
会社案内制作をする上で最も重要なポイントは、一目見た時に何をしている会社で、どのようなメリットを提供できるかが容易に伝わることです。製造業であればどのような技術があるのか、何を作っている会社なのか、信頼を持って取引できる会社なのか、これらをすべて会社案内に凝縮し、伝わる内容になっていれば、会社の存在意義を十分に理解してもらえる結果となるでしょう。名刺に企業名と氏名、連絡先が書かれているように、伝えるべき基本情報がコンパクトに分かりやすく記載されていることも大切です。

入社希望者の不安を解消し安心感を与える

就活生や転職希望者にとって会社案内は企業を知る重要なポイントです。応募を検討する上では、業務内容や基本的な福利厚生だけではなく、会社の体制や職場の環境、人間関係なども考慮して応募するかどうかを判断します。独自に取り入れている福利厚生や先輩社員の声、実際の職場の雰囲気が伝わる写真などを掲載し、入社前の不安をできるかぎり無くすことで応募につながりやすくなります。オンラインで企業説明会を行う場合であっても作成した会社案内を事前にpdfデータで配布すれば、安心感を与え魅力のアピールにもなり、印象にも残るので効果的です。
また、応募率をあげるというメリットだけではなく、入社前に会社や業務を理解し、イメージとのギャップを解消することができますので、入社した後から思っていたのと違う等の理由によって離職するなどのケースを減らせます。面接時に会社案内だけではわからなかった部分や疑問を解消できればさらに効果が上がるでしょう。必要な情報を届けることができれば希望に合った人材を採用することもできます。

会社の万能な営業ツールとして使える

会社案内は主に会社について紹介しているものですが、同時に営業ツールとしても利用できるアイテムとも言えます。たとえば営業活動でどこかに訪問し、挨拶した時に渡しておけばそれだけで会社の宣伝になります。しっかりまとめられている会社案内であれば会社の説明もすぐできるのでどんな会社なのか、何を営業したいのか簡単に理解してもらうことができます。たとえ今すぐ必要でないと言われても、資料と一緒に受け取ってもらえれば必要になった際に思い出して、会社案内を見て連絡をくれるなど、後から営業効果が出る可能性もあります。制作を受け付けている業者は沢山あるので、もし会社案内制作を検討しているのであればまずは相談してみてください。その上で料金面や制作サポートなど納得できる会社に作成を依頼するといいでしょう。

果的な会社案内のデザインとは

会社案内にはその企業の取り扱っているサービスや企業理念はもちろんですが、安定感さらには今後の将来のビジョンを掲載することがほとんどでしょう。こういった会社案内は企業に対する信頼や評価、ブランディングにも直接影響するものですので、非常に重要なものとなります。会社案内制作を検討している会社は多くあるはずですが、では実際に制作する場合はどんな点に気をつけたら良いのでしょうか。自社を魅力的にアピールし、契約やその後の顧客数増加のための効果的な会社案内制作のポイントをご紹介します。

興味を引くデザイン

会社案内制作で重視するべきことは多々ありますが、デザインは特にこだわるべきポイントです。
特に相手の「見てみたい」という興味を表紙の時点でわかせられるかが鍵になります。中を見たいと思わせるためには表紙でインパクトを与えたり、高いデザイン性で表現し興味を引く必要があります。最初に興味を引き好印象を与えることができれば、相手は好意的な目で会社案内を見始めてくれますので、表紙が全体のクオリティを大きく左右することになります。
単に会社のことが分かれば良いではなく「見たい」と感じさせることが肝心です。

社風にあったデザイン

もちろん、興味を引くためにただインパクトのある見た目にすれば良いというわけではありません。会社案内はブランディングの面も考慮して制作するべきです。伝統・歴史のある会社や和気あいあいとした活気のある会社などそれぞれの社風が伝わるデザインが必要です。
安さで依頼する業者を選ぶ方も多いようですが、制作を業者に依頼する際は会社の魅力が十分に伝わるデザインにしてくれる会社を選ぶようにしてください。費用を安く抑えることができても、会社案内の質が悪く何も伝わらなければ制作する意味がありませんし、逆に悪印象を与えてしまい会社としてマイナスの結果となってしまいます。会社案内制作をしている業者は多くありますので、自分たちの要望に応えてもらえるかを重視して探してみてください。

見た人にどんな印象を与えるかを意識する

見た人にどのような印象を持って欲しいのか意識して行うことも非常に重要なポイントとなります。会社案内はその名の通り会社を紹介するものですので、会社案内の印象がそのまま会社自体への印象や評価に直接つながります。内容が乱雑で纏まっていない会社案内や逆に中身がスカスカで何も伝わってこない会社案内では良い印象を持ってもらうことは難しいでしょう。
まずは会社としてどんな印象を与えたいのかどういったイメージを持ってもらいたいのかを決めて、その軸に基づき構成やデザインを検討することをお勧めします。

頼する業者選びのポイント

会社案内を制作できる人材がいない会社も多いため、自社制作ではなく業者への依頼を検討している方が少なくないはずです。業者に依頼する場合は様々な業者をよく比較した上で決めることをおすすめします。
比較する際はスキルの高さをポイントにしましょう。これはデザインスキルという意味だけではなく、企画力や構成力、さらには文章力も関係します。掲載する内容は自社で制作するから重視しなくてもいいと考えている方も多いかもしれませんが、コンテンツのまとめ方や噛み砕いた文章はプロの視点で見てもらった方がクオリティが高くわかりやすい内容になります。また、見積もりの金額だけで業者決めるケースも少なくはないですが、一番大切なことは安さではありません。安く出来上がったとしてもクオリティの低い会社案内では企業の魅力をアピールすることはできません。多少費用が高かったとしても、何のために制作するのかを考え、自社やサービスなどの魅力や情報を満足に伝えることができる会社案内制作をしてくれるところを選んでください。業者によってスキルや進め方がかなり異なりますので、よく比較して信頼できる業者を探しましょう。

対応の早さと親切さを重視しよう

依頼する前はまず問い合わせや見積もりの依頼などをする方が多いと思いますが、まずはそれに対する対応の早さを重視してみるとよいでしょう。
何日も返信がない業者の場合、発注後の修正にも時間がかかったり結果的に連絡の遅さにより大幅に納期が遅れてしまう事態になりかねません。制作や修正を依頼した時、すぐに動いてくれると何かと助かりますし、やりとりに時間がかからないので他の仕事の能率も上がってきます。早い対応であることを尊重すると何かがあったときに連絡がすぐとれる安心やスケジュール管理の信頼もできます。対応や作業などスピード重視を売りにしている会社も多くあります。
また、問い合わせをする時点でわからない点や質問があったときには、尻込みせず積極的に尋ねてみるとよいでしょう。慣れてない点を親切にサポートしてくれるかも会社案内制作を依頼する業者を選ぶときには重要なポイントです。初めて依頼する場合はもちろんですが、改めて作り直すという場合であっても大半の人はわからないことが多くある状態です。疑問点や聞きたいことをしっかりと相談ができれば不安をすぐに解決することができるだけではなく、会社案内制作の理解が深まります。その上でさらに提案をしてもらえれば、より自分たちの要望が反映された満足のいく会社案内を制作できるかもしれません。投げかけた疑問に対する対応を確かめれば、安心して依頼できる会社か判断しやすくなります。

表紙のデザインにこだわる

会社案内を制作する大きな目的は相手に好印象を与え、自社のことを知ってもらうことです。見る側に興味を持って内容を読んでもらうためには、表紙の出来栄えにこだわる会社を選びましょう。
会社案内制作においてデザイン性はもちろん重要です。特に表紙は一番最初に目に入るものですから、魅力的なデザインにすることがポイントです。業者の中には、低コストなどの価格面を売りにしたり高い印刷技術をアピールしている業者も少なくありません。ですがあくまでも大切なのは内容が充実していたり見たいという興味を相手に持たせることです。出来上がった会社案内を見る側にとってはコストや高い印刷技術はあまり関係ありません。予算や技術面を優先してしまいこのポイントを見失うと効果的な会社案内制作はできません。様々な制作実績を確認し、その会社案内を見たらどの様に感じるのかその第一印象で客観的に判断することも良い方法でしょう。

総合的なスキルで比較しよう

複数社を比較する際はスキルの高さをポイントにしましょう。これはデザインスキルという意味だけではなく、企画力や構成力、さらには文章力も関係します。
掲載する内容は自社で制作するから重視しなくてもいいと考えている方も多いかもしれませんが、コンテンツのまとめ方や噛み砕いた文章はプロの視点で見てもらった方がクオリティが高くわかりやすい内容になります。また、見積もりの金額だけで業者決めるケースも少なくはないですが、一番大切なことは安さではありません。安く出来上がったとしてもクオリティの低い会社案内では企業の魅力をアピールすることはできません。多少費用が高かったとしても、何のために制作するのかを考え、自社やサービスなどの魅力や情報を満足に伝えることができる会社案内制作をしてくれるところを選んでください。業者によってスキルや進め方がかなり異なりますので、よく比較して信頼できる業者を探しましょう。

丁寧に校正をしてくれる会社を選ぼう

会社案内に掲載する文章や内容のチェックはとても重要なポイントです。何度も読み返して確認することが求められますが、校正は作成した本人や内容を既に知っている人だと間違いに気づきづらく、できるかぎり第三者が行った方がミスに気が付きやすくなります。自社で文章を考える場合は誤字・脱字や言葉の誤用などのミスを避けるために印刷会社にデータを入稿する前に特に丁寧に内容をチェックしましょう。クオリティにこだわる場合には専門のライターに文章作成を依頼することが望ましいです。特に製品価格や人材の募集などの情報は正確性にこだわる必要があります。
専門の会社であれば、経験や実績も豊富ですので読みやすく非常に美しい仕上がりの会社案内を作ることが容易です。わからないことがあっても手厚いサポートで完成までサポートしてくれますし、取材や写真撮影もまとめて依頼することができて便利です。
魅力的な良い会社案内を作るための基本は記事のクオリティに加えて画像の配置や全体の読みやすさに気を配ることです。誤字や脱字なども丁寧に確認することが肝心です。

会社案内の制作実績を確認する

依頼する場合はこれまでの経験や作品も踏まえて依頼するといいでしょう。
特に会社案内制作の実績がしっかりとあるか確認してください。制作会社や印刷会社は会社案内だけではなくさまざまな印刷物を作っているところも多いです。カタログやパンフレット、イベントのポスターから宣伝チラシなどひとくちに印刷物といってもさまざまなジャンルがあり、制作会社によっては得意不得意が分かれます。会社案内は一度作ると数年間同じものを使うことが多く、相手に自社を知ってもらうための重要なツールです。ですから後悔しないためには会社案内制作の実績が多い制作会社に依頼することが何かと安心です。
制作に慣れている業者であれば必要な撮影箇所のリストアップやカメラマン・ライターの手配などもスムーズで、社内で事前に手配しておくべきことなどもわかりやすくまとめてくれます。また、会社案内では端的に魅力が伝わるキャッチコピーも大事です。コピーライターを雇っている制作会社であれば、自社内でコピーを考えるも場合でも秀逸なキャッチコピーにブラッシュアップしてくれますし、作成を任せる場合でもレベルの高い仕上がりを期待できます。

大手に依頼すれば安心?

大手の会社であればこれまでの制作実績も多く、なにより信頼があります。ニーズに応えるノウハウが豊富なので過去の制作物の経験から基づいて効果的な提案をしてくれるので満足度の高い仕上がりが期待できます。また、様々な業界や他業種の案件の視点から思わぬアイディアを提案してもらえる可能性も高いです。マーケティングを行い、顧客や地域にあった内容や、最新の流行のデザインで制作してくれる場合もあります。そのぶん、大手に依頼する場合はデザイン費や構成費、印刷費などは一般のところに比べれば高い傾向があります。予算に余裕があってできる限り手間をかけずにお任せしたい場合や、何から手をつけて良いかわからない場合には大手の会社に依頼すると安心かもしれません。
もちろん小さな会社であっても様々な案件に携わり多くの知識や技術を持っているところも多くあります。業者によっては一つの業界の分野に特化して制作を行っており、専門性の高い会社もあります。また、企画や構成なども相談に乗ってくれたり、親身になって提案してくれる会社もあります。
小さな制作会社から大手の印刷会社など会社案内制作を行っている会社はたくさんありますので、自分に合った制作会社を選んでください。事前に事業内容や会社の理念を再確認し、PRしたいことを社内で話し合ってまとめておくと、よりスムーズに完成度の高い会社案内が制作できます。営業ツールや人材採用ツールとしてしっかりと活用できる会社案内制作ができれば費用対効果は高いでしょう。

本的な制作スケジュールと外部委託

どこの企業でも、会社案内は一度作ったものをずっと使い続けるわけではなく、数年に一回は新しく制作し直すことが多いです。自社をPRするためのものですから、古いものを使い続けずに定期的に内容を見直したりデザインを新しくした方が良いでしょう。
では会社案内の制作にはどのくらいの期間が必要になるのでしょうか。

制作期間の目安ははやくても2ヶ月

制作期間は全体の構成から掲載する文章の執筆や情報の整理などから開始し、はやくても2ヶ月を有します。どんな文章が必要なのか、写真は何枚載せるのか、イラストを制作必要があるかなど全体の作業量が決定します。内容が多ければ多いほど構成にも時間がかかりますしもちろん全体の制作期間は多く取る必要があります。
また、写真撮影が必要であればカメラマンに依頼する必要があります。撮影予定の調整や屋外撮影であれば施設の状況、天候などを考慮して撮影日を決定します。時期やカメラマンの都合によってスケジュールが前後する場合があります。

昨今ではオンラインサービスで会社案内制作を請け負っている企業がたくさんあります。会社案内制作は自社で行うことも可能ですが、外部に委託をすることも一つの手です。委託する場合だと大まかな原稿が仕上がるまで大体2週間程度ですので大きく時短になります。短期間で制作をしたい方は利用してみると良いでしょう。クオリティを追求したい場合や印刷部数が多いときにも外部委託を検討することをおすすめします。

印刷会社への依頼も検討しよう

会社案内というとパンフレットの様な形の紙の印刷物であることが一般的です。近頃はWEBサイトに会社案内を掲載し、紙での配布を行っていない企業もあります。印刷物のメリットとしてはオフラインで気軽に使用することができ、手元に物として残っていることで印象を強くできる点などがあります。
最近では印刷会社が制作も請け負うケースが増えており、紙面の場合は、掲載内容に応じて、用紙サイズや形式、何ページのものにするかなどを決める必要があります。効果的な会社案内を制作するためにはどのような会社案内を作りたいのか、目的の明確化が必要不可欠となります。相談や見積もりを無料でおこなっている業者も多くあり、希望に合ったコンセプトや企画を提案してくれますのでまずは相談してみてはいかがでしょうか。

手軽に発注したいなら通販サービスで

原稿データが用意できる様であれば印刷会社による通販サービスを利用すると簡単です。難しい操作などはなく一般的な通販サイト感覚で手軽に利用でき、全国どこからでも発注することがでるのが特徴の一つです。注文ページから原稿データを送信し、用紙のサイズやページ数、印刷部数など必要な項目を指定するだけで発注が完了します。
会社案内制作を専門に扱っている印刷会社などは定型文やテンプレートなどが利用できたり、著作権フリーの画像をストックしている会社もあるので、文章の作成や撮影などのコストカットにも期待できます。初めて会社案内を作る企業やどうしたら良いか分からないという場合も相談に乗ってくれるので安心です。

社案内制作にかかる費用

今や会社案内を制作する方法はさまざまあり、どこで依頼するかやどのように進めるかで制作にかかる料金も変わっていきます。制作を請け負っている会社はほとんどがネットでサービスの紹介をしていますので、ネットを使って制作会社を探して作成を依頼してみてください。たくさん紹介されていますので予算やサービス内容を吟味して自分にあった会社を選びましょう。

制作の費用相場

会社案内制作にはこれといった相場が無いのが現状です。例えばA4サイズで4ページほどの冊子を依頼する場合、作業を請け負う会社によって格安の数万円程度ら高額な数十万円以上で見積もる業者もあり、対応可能な金額はピンキリです。
クオリティーがどの程度なものを求めているかにもよりますが、制作の価格差が非常に大きくどこの制作会社に依頼すればいいのか判断に迷ってしまう方も多いでしょう。 また、会社案内制作にあたって最終成果物(出来上がり)のイメージを明確に持つことも重要です。「この予算でこういったものを。」という考えがしっかり計画できていれば途中で修正したり、やり直したりの二度手間を回避できてコストの削減と時間の無駄を防止できます。修正回数が増えれば増えるほど金銭的にも時間的にもロスが大きいと認識しておきましょう。

できる限り安く制作するためには

ただリーズナブルな業者を選べばいいわけではありませんが、かといってあまり予算がないので少しでも低コストで依頼したいという希望もあるでしょう。専門の会社にお願いすれば比較的安価で受注してくれますが、文章の品質やデザインのクオリティはその業者によって大きく差があります。可能であればこれまで携わった案件の実績を見せてもらい、求めているレベルと合っているか検討してから決めるようにしてください。
できる限り安く済ませたいという場合は制作会社に最初から企画や構成などから丸投げして任せるのではなく、できることは自分たちでやってしまうということもできます。もちろんプロに頼めば簡単ですし、魅力的でわかりやすい文章を作ってくれます。しかし自分の会社や商品のことを紹介するわけですから紹介文や説明文は自身で作れないこともないでしょう。現代ではほとんどの人が持っているスマートフォンには高性能なカメラがついていますから、会社の外観や社内の風景など必要な写真はある程度自身で撮影して用意することもできます。格安のプランの場合においてもライター手配が無く会社挨拶等の記事はこちらで書かなければいけない場合や構成も自分たちで行わなければいけない場合がありますので頑張りましょう。制作会社によってはヒアリングシートなど制作に必要な情報をテンプレートを用意して簡単に入力するだけになっている場合もあります。

とめ

今回は会社案内制作の基本についてご紹介してきました。

会社案内はその名の通り会社を紹介する重要なツールです。まだ作成していない方や古い会社案内を続けて使用している方は検討することをおすすめします。制作会社のホームページなどで、これまでの制作実績や制作の流れを確認することができますのでまずは参考にしてみてください。
会社案内制作で大切なポイントを理解して、効果的に自社のアピールができる会社案内制作を目指しましょう。

弊社でも、会社案内制作をお引き受けしております。
経験豊富な専門スタッフが担当させていただきますので、お気軽にご相談ください。

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