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パンフレット制作で実現できる「ブランド戦略」

消費者にとって商品やサービスを判断する要素である「ブランド」は、
企業にとっても競合他社よりも優位に立つために必要不可欠なものです。
消費者の心を動かし、ブランドの認知を広げるためには
「ブランド戦略」が非常に重要となります。

そこで今回は、ブランドを広めるために効果的なパンフレットについて、メリットや選び方についてご紹介します。

ランド戦略とは

そもそもブランド戦略とは、企業や組織が行うブランド価値を高めるための計画過程やブランドのビジョンを具体的に表すための一連の過程です。

ブランド価値とは、消費者の購入意欲を高めるものやエンゲージメントに関して前向きな影響を顧客に与えるようなブランド認識のことを意味します。
さらに、このブランド戦略は、目に見えて触れられる商品に限らず、サービスや企業のPRなどにも利用されています。

ブランドの価値が高まることによるメリットとしては、他の競合他社と比べた際にも自社の商品を選んでもらいやすくなる、ブランドイメージが定着することで価格競争に左右されにくくなり、売り上げアップ収益アップにも効果的な点です。

また、ブランド戦略とよく一緒に使われることの多い言葉としてブランディングがあります。
しかしブランド戦略とは異なり体現化するのではなく、どんなところにターゲットを絞るのかを決め、そしてそのターゲットに向けて、企業や商品に対する価値を適切に伝えてポジティブなイメージを作り出すことがブランディングです。
つまり、ブランドの価値を高めていく行為がブランディングであり、その具体的な手段がブランド戦略です。 

ランド戦略にパンフレットを用いた場合の効果

具体的にブランド戦略にパンフレットを利用した時の効果やメリットとはどのようなものがあるのでしょうか。

他社との差別化を図れる

魅力的なパンフレットや、一目見たときにパッと注目してもらえるような表紙であれば、他の会社との差別化が図れます。
世の中には類似商品やサービスが多く、価格競争やライバル会社に巻き込まれることも少なくありません。しかし、パンフレットによって会社の特徴や魅力が伝われば指名買いする人も増え、そういった価格競争に巻き込まれるリスクを避けられます。
もちろん、利益率アップや維持にも効果的です。

サービスや商品の特徴を分かりやすくかつ魅力的に伝えられる

会社パンフレットとは、その会社の経営理念や事業内容、商品、サービスなどの情報や特徴をわかりやすく、魅力を最大限に伝えるためのものです。そのため、ターゲットとなる相手の興味や関心を高められる効果があります。

ターゲットとなる顧客の興味や関心を高められる

パンフレットを置く場所や送るところによっては、その会社や商品の知名度が上がるメリットもあります。
とくに人の行き来が激しいところや合同説明会のようなイベントでパンフレットを置けば、たくさんの人の目に留まり、それだけ手に取ってもらえる確率が上がるのです。そして、人材採用獲得の効果も期待できます。
就職活動の大規模な説明会に会社のパンフレットを置き、会社の事業内容や扱っているサービス内容や商品、働いている人の声などを掲載していれば、興味をそそられて「ここの会社で働いてみたい」という意欲にもつながるからです。

ブランドとしての知名度が高まれば高まるほど、それを利用したいと考える人やそこで働きたいと思えるような人が増えていくので、ブランド戦略にパンフレットを利用することは有効的な手段です。

ンフレットを制作する際のポイント3つ

最後にブランド戦略にパンフレットを利用する場合のポイントをご紹介します。

ターゲットを意識して制作する

まずはターゲットを意識してパンフレットを制作することが、何よりも重要です。
どのような年齢層でどのようなことに困っている人に向けてアピールしたいのか、商品やサービスについて客観的な視点から分かりやすい言葉を用いて伝えることでようやく顧客は興味を示してくれます。曖昧な状態で制作してしまうと誰にも響かないパンフレットとなり本末転倒です。
ターゲットを意識して制作すれば現状すべきことが明確になるため、無駄なコストを支払わなくて済むメリットもあります。

ブレないためのルールを作る

デザインに知識がないにしても、社風に合ったものの中から自分たちの会社は何を一番伝えたいのか、ブレないポイントを決めておくこともパンフレットを制作する上では重要です。
会社によって規模も社風もサービス内容や商品の特徴、歴史は異なりますが、たとえばコストの低さが売りの商品なのに、パンフレットの表紙で高級感を狙いすぎていれば、なんとなく「費用も掛かるのかな」と手に取ることに抵抗感が生まれますよね。反対に高級志向の会社であるにもかかわらず、パンフレットの表紙で少し安っぽい印象を与えてしまうと、中身とのずれによって顧客は違和感を覚えることでしょう。
自分たちの伝えたいことを何でもパンフレットに盛り込むのではなく、社風に合ったものの中からこれは絶対伝えたいと思うものに絞って掲載すれば社内間でも認識を統一でき、顧客にも自社の理念を共感してもらえる可能性があります。

実績のあるパンフレット制作会社を利用する

さらに、パンフレットを制作するには、
どこにパンフレットを依頼するのかも、大事なポイントです。

もし、パンフレットの作成を考えているのであれば、なるべくたくさんのジャンルのものや案件を引き受けた確かな実績を持つところを選ぶようにしましょう。
パンフレット制作会社のホームページや過去の実績作品などをチェックしてみるのもおすすめです。

とめ

今回は、ブランド戦略にパンフレットを利用した際の具体的な効果やメリット、さらにパンフレット制作をする上でのポイントや注意点などについてご紹介しました。
ブランド戦略は目に見え、触れられる商品に限らず、サービスや企業のPRなど、幅広い分野で欠かせないものです。とはいえ、どのようにブランド戦略を練っていくのか、どんな人をターゲットに自社の魅力を伝えていくのかが重要になってきます。
その中で、今回ご紹介したパンフレットは非常に有効なので、多くの顧客となり得る人たちに自社を知ってもらうための手段としてぜひ活用してみてください。

弊社でも、パンフレット制作をお引き受けしております。
経験豊富な専門スタッフが担当させていただきますので、お気軽にご相談ください。

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