チラシ・デザイン制作 コラム

チラシの効果測定で集客率アップを

チラシを配布しても、その効果を曖昧なままにしていませんか?
せっかく配布しているのですから、チラシの効果測定を行い、集客率アップに繋げていきましょう。
そのためには、お客様がどのような行動をとったら、チラシの反響があったと記録するか決めておきます。
・チラシを持って来店(クーポン持参など)
・電話からの問い合わせ(チラシ内容の問い合わせ)
・WEBサイトからの問い合わせ(チラシからランディングページへ誘導)
これらの項目で集客数と問い合わせ件数を記録していき、「率」を算出し比較していきます。
【チラシ反響率(%)=チラシ反響数÷チラシ配布数×100】
時期(曜日)や枚数(エリア)を変えながら、
測定結果を集約し対策をとることで、
効率の良いチラシの配布を行い集客・売上アップに繋げていくことができます。